blog index

★KAT-TUN★絵日記かもしれない?!

KAT-TUNファン暦半年の上田竜也クン溺愛のサクが気ままに綴る大した事ない日記です♪たまにサクが描いたメンバー絵も載せるので、ファンの方でイメージを壊したくない方はこのまま立ち去ることをおすすめします(>_<)/

※右の検索機能で「★」を検索すると絵付きの記事のみ表示できます♪
<< ★上田竜也クンのイラスト完成♪ | main | 近況×青春アミーゴ×末次由紀先生 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
末次由紀先生のこと・・・(涙)
みなさま「末次由紀」先生をご存知でしょうか?
漫画家さんなのですけども、本当に素敵なお話を書く方なのです!!
私の好きな漫画家さんベスト3に入るくらい私は本当に大好きで、
尊敬していて、この方の作品を読むといつも涙が止まらなくて、
そして、本当に優しい気持ちになれるそんな作品を書かれる方です!!
ですが、その方がある漫画家さんの作品の構図などを盗用したということで、
末次先生の全作品の絶版、連載中止、回収が決まってしまいました・・・。
確かにプロの漫画家さんとして、してはいけない事だと言う事はわかります。
でも、著作物というものは歌であれ、絵であれ、詩であれ、
ほとんどが何かを見たり聞いたりして培われた経験などから
感じた事思った事を創造し表現したものであって、
何もないところから生み出すという事は本当に大変な事だと思います。
だから、著作権は著作者の死後50年で保護期限が切れ、
保護期限が切れた著作物は、文化として様々な分野で利用する事が許され、
また新しい文化を生み出す手助けをします。
ですから、「模倣」という行為が必ずしも悪いというわけではなくて、
最初は「模倣」という行為から徐々にオリジナルな世界を
創造できていくのではないかと私は思っています。
野球でプロ選手のフォームを見て学ぶ事と似ているのではないでしょうか?
とは言っても、末次先生の行為は「模倣」というレベルではなくて、
「盗用」と言われても否定できないようなシーンがあるのは、
ご本人や出版社が認めており、だから、それをどうこう言うつもりはありません。
ただ、1つ言いたい事は、とにかく末次先生の描かれるお話は、
本当に心に響く素敵なお話ばかりで、こんな素敵なお話を描かれる方が、
悪い人なはずはないと本気で思ってしまうほどに尊敬してまして、
この方の作品が絶版になってしまう事、これから先、新しい作品が
もしかしたら2度と読めなくなってしまうという事実が
ただただ、悲しくて悔しくて涙が止まりません・・・(><)
末次先生に腹が立って悔しいのではないんです。
裏切られたとかそんな風には全く思っていません。
ただ、この事で先生の作品を読んだ事もない方々に先生の作品を
酷く言われるのは本当に悔しくて悲しくて胸が痛いです・・・。
先生の行いを悪いと責める事は盗用されたとされている作品を
愛しているファンの方や著作者さまからは当然だと思いますし、
先生も同じ作家として本当に後悔と反省の念に駆られていると思います。
でも、作品自体を先入観などで切り捨てることはできればして欲しくないんです。
私は先生の作品を読んで、自分の心が歪んでいると感じた時には
心が洗われる気がしましたし、人に優しくしたいと思わされる作品も多くて、
あんな素敵な作品の数々がなくなってしまう事が本当に悔しいです。
多くの人に読んでもらいたいと本気で思う作品がたくさんあるのです。
本当に今は悔しいのと悲しいのとショックなのと心の中がグチャグチャです。
でも、今は何よりも末次先生の事がとても心配で、
こんな事があっても先生の作品が大好きな事と応援したい気持ちは
本当に全く変わっていないので、そんな気持ちを伝える事くらいでしか
先生を応援できませんので、心から手紙を書きたいと思いました。
ですが、しばらくホントに落ち込んで立ち直れないかもです・・・(涙)
私にとっては末次先生の作品とたっちゃんの存在が、
人生でたぶん最大に辛かった時に何よりも救いとなった神様のような存在なので、
たっちゃんを心配するのと同じくらい末次先生が心配なのです・・・(><)
あぁ・・・でも何も私にはできなくてホントにもどかしくて悔しいです(泣)
| サク | サクの気まま日記 | 02:34 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 02:34 | - | - |
コメント
記事に大変共感し、ブログで少し引用させて頂きました。何か問題があったら修正しますのでお知らせ下さい。
私自身も末次さんが好きで、もどかしくて悔しくて…「何かしたい」と思いました。それで、「末次由紀さんを応援するブログ」を始めました。末次さんを「好き」だと思う色んな人のキモチを集めてプラスのメッセージを発信していきたいなぁと思っています。
| いちFAN | 2005/10/27 12:10 AM |
コメントありがとうございます!!末次先生のファンの方に読んでいただけて、そして共感していただけてとても嬉しく思っております。
私自身まだまだ心の整理がついておらず、先生に「頑張って下さい」と言ってよいものなのかさえも見えておらず、立ち止まったままなのかもしれません・・・。ただ、あれから時が数日経ち見えてきたものもあり、そんな中で末次先生の作品を読み返すと「あぁ・・・何があってもやっぱり素敵な作品ばかりだなぁ」とホントにしみじみ思って、涙が溢れて止まらなくなります。きっと末次先生のファンの方は、今でも私と同じように先生も先生の作品も愛している方がたくさんいると私も思ってます。ですから、いちFANさんのブログでそんな方々のキモチを集められる事はとても素敵なことだと思います!!私も実は新しくサイトを作ろうかと計画してまして、そこで末次先生を応援したい気持ちを表現したいと思っていたので、いちFANさんのブログを見てとても嬉しくなりました!これからも頑張って下さい!!
| サク | 2005/10/28 1:39 AM |
はじめまして。σ(´・●_,・`)も末次先生の大ファンなのでこのコメントにとても共感しました。サクさんのブログも拝見させていただいたのですが、みんな思う事は同じだなぁと・・・。末次先生にはどんな形であれ前に進んでいただければファンとしてウレシイですね。これからもみんなで応援していきましょう(*ノ∀`*)ノポ
ハジメマシテなのに長々と失礼しました。
| フゥカ | 2006/08/13 7:24 PM |
はじめまして
とっても共感しました!
末次さんの作品の素晴らしさは
盗作をしたということだけで
潰されてしまうにはあまりにも惜しいものです。

きっと戻ってきてくれる
戻ってきてほしい!
彼女の復活を信じてやみませんT-T
いつまでも応援しています
いつまでも待っています
| るい | 2006/09/25 1:37 AM |
コメントする



【サクのKAT-TUN中心HP】

「KAT-TUNスケジュール」


【サクの描いた絵】

@二人以上[ ]
@亀梨和也[ ]
@赤西仁[ ]
@田口淳之介[ ]
@田中聖[ ]
11/09  @上田竜也[ ]
@中丸雄一[ ]


++Duet++ POTATO++ Wink up++




     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ